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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のプレイレポートブログです

【ネタバレあり】ティアキン114時間目 あのジウコウメの祠、雷光の頭飾り

あのジウコウメの祠です。


このプレイレポートのトピック:

地上の敵砦か地底継続か

地上に続く場所がみつかる

トーレルーフで上がってみるとそこにはただの敵の地上の砦があるだけだった

敵の地上の砦
敵の地上の砦

地上には出ず、地底を続ける

破魔の根を狙っていく

ケゲポアの根を明るくした


ここでジウコウメの祠

みつけてあるもののやってない祠のうち

google trendで検索順位が高いジウコウメの祠をやってみた

なんで話題なのか知りたくて

少し考える必要があったが、ふつうに解けた


ジウコウメの祠はまるかたち

ジウコウメの祠 はまるかたち
ジウコウメの祠 はまるかたち

たぶん、検索する理由は難しいからなのかな?と思った


個人的には、レール系の謎解きでは

これよりもゴーレム製造するときの方がむつかしかった

むしろこの祠はゴーレム製造に向けたヒントという位置づけなのだろう


入るとレールが離れて置かれている

そこに鉄板をつなげてリンクが上に乗り、滑り落ちるようにする


宝箱がある

鉄板を斜めにしてリンクが走って登る

宝箱を取る


2つ目

途中でレールが切れている場所

そのまま乗って行くとリンクも落ちてしまう

ローマ数字のIVかVIの形にして

最初から最後までつながっているレールは輪になっているところをはめる

これでリンクが上にのって通り抜け


3つ目

最初は2つのレールがあり、途中で真ん中に1つのレールという風になる


まず上昇していくから扇風機が必要だと整理してしまう

そして、鉄板の数、レールの数、タイトルの「はまる形」がヒントだ


という風に条件を絞り込んでいる


だってね、これだけ解いてきて

出題傾向がみえてきちゃって…


1つ目や2つ目の問題が心理的誘導に使われていて整理が必要だが

3つ目は必ず違うアプローチで解けるようになっている


そのうえ、祠のタイトルが3つ目の課題のヒントになっている


だから

3つ目の課題を見た瞬間


1つ目や2つ目の問題のイメージを捨て

タイトルをヒントとしてよく観察する


ことで


すごく簡単に解ける


そして、Eを倒したようなローマ数字のIIIの下の棒がないものをつくってはめる

扇風機をつけて走っていくと、途中でハマる形に

これで解決


※この部分のプレイ自体は2023/6/2に行っていたが、その後、検索順位の高さで話題になっていたので紹介



勇気の泉前、カズリュー川、雷光の頭飾り

本来、ミネルにアプローチするために必要だったこととは?


ジウコウメの祠の最寄りになる

勇気の泉の方に移動


すると、前はこんなのあったっけという雷モチーフっぽい蛇が目立つ


途中で気になったコログ一応やっておく


勇気の泉前の広場


ここは、厄災の黙示録でゼルダの特訓が行われた場所で、

あれ本当に本当にクリアできなくて、ここでものすごい時間を費やした


タウロの文書があり、遺跡の中にいるという

そしてタウロを発見

古代文書をみてここでするべきことが説明される


空から見るとカズリュー川は蛇の形だと

確かにそういう形


タウロにはあけられない宝箱は認証が必要なタイプ

ラウルの手を持つリンクなら開くことができた

雷光の服を入手


宝箱をセンサーにセットして

カズリュー川近辺をあちこちうろうろ


こんな場所、前からあった?という場所で

雷光の頭飾りを入手


リザルフォスか!


というか、ピアスつきなんだ


雷光の頭飾り
雷光の頭飾り



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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 Nintendo Switch用ソフト 発売日:2023.5.12(金)

パッケージ版:7,920円(税込) ダウンロード版:7,900円(税込) Collector’s Edition:14,520円(税込) ※いずれもメーカー希望小売価格

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